枝実日記

日記や製菓製パン記録など

自家製ラーメン冒険記

 

自分だけの自家製ラーメン、つくってみた〜〜い!

だれしも思いますよね 

私も思います

 

そんな思いから、先日自家製ラーメンを作ったのでその記録です

まずは材料から紹介していきます

 

材料

f:id:emico0928:20210328012344j:plainf:id:emico0928:20210328012412j:plain

 

  • 手羽先350g
  • 玉ねぎ 1玉
  • じゃがいも 1玉
  • にんにく  数片
  • しょうが 1片
  • 太葱 1本
  • だし昆布 1片
  • 煮干 3匹

 

だし昆布と煮干は前日の夜から水につけました

鶏ガラを使う方法もありますがお肉のドロッと感を出すために今回は手羽先を使いました

先の関節に包丁を入れて切り取り、手羽中を縦に切って小さくします

 

f:id:emico0928:20210328012906j:plain

 

次に、お鍋に2リットルくらいの水を入れ煮詰めます

だいたい1時間くらい経つとこんな感じでくったりしてきました

f:id:emico0928:20210328013036j:plain

 

2時間経つとこんな感じでだいぶ白くなってきました

鶏肉もおたまですりすりすると簡単に骨と身がはなれるくらいトロトロになっています いい匂い〜

f:id:emico0928:20210328013252j:plain

 

骨としょうがを取り出し、ブレンダーでなめらかにします

細かい軟骨とかも残ってるので気になる人は1度こすといいと思います

 

f:id:emico0928:20210328013548j:plain

 

醤油ダレと合わせてよく混ぜます

結構濃いめにタレを作ってしまったのでお湯で伸ばしました

醤油ダレは鶏ガラスープの素としょうゆを適当に混ぜて作りました

 

f:id:emico0928:20210328013852j:plain

味を見ながらスープを作り、チャーシューを切って、中華麺を入れます

 

f:id:emico0928:20210328014100j:plain

チャーシューと中華麺も今回は自作しました

両方とも2日くらい寝かせると美味しいらしいので、スープ制作の2日ほど前にチャーシューと麺を仕込んどくといいかんじにととのうとおもいます 

 

 

そんでなんかいい感じに乗せたら完成〜〜!!

 

 

f:id:emico0928:20210328014313j:plain

どろっとした濃厚タイプのスープです

 

f:id:emico0928:20210328014429j:plain

自分で打った中華麺とあわせて食べました

太めのちぢれ麺を作ってみましたがスープが絡まってめちゃくちゃ良いです

 

f:id:emico0928:20210328014540j:plain

 

美味しすぎる……

スープを飲む罪悪感が少ないです

あんだけ野菜入れたらこんなんほぼ野菜スープだろ…

 

 

まとめ

 

だいたい作るのに2日ほどかかってしまいましたが、市販のチャーシューや中華麺を使う方はスープの制作時間だけですむので、休日にいっちょやってみっかするのもいいかと思います

ラーメン作りは初めてでしたが、初心者でもめちゃくちゃ美味しくできたのでみなさんも是非…

わたしもこの記録を見返しながらまた作ると思います

 

よきラーメンライフを